新しいマフラー
買っちった (散財)
別に純正の二本出しマフラーに不満があったわけではないが、軽量化と出力&トルクアップ (建前) カッコいいマフラーキメて公道イキリレーシングしたい (本音) ということでマフラー交換してみたゾ
今回選んだのはアールズ・ギア ワイバン リアルスペック シングルタイプ
当初BEETかトリックスターのフルエキか、ケチってBEAMSのスリップオンにするか迷ってたけどワイバン入れてた忍千見て購入をケツ意
一本出しのシンプルな見た目に一目惚れしてしまったので増税前に注文…しました (お財布こわれる)
フルエキを素人ホモが交換するのは怖すぎる (女の子) のでいつもお世話になっているカワサキプラザへ丸投げすることに (札束レーシング)
作業やってもらうにあたり汚いバイク持っていく訳にもいかないのでセンシャア…と申し訳程度のチェンシコもやっておこう
よしっ (妥協)
カワサキプラザ名古屋緑
というわけで忍千を預けにカワサキプラザへ
ズラリと並ぶZ900RSくん
最近知ったけど自宅からだと名古屋緑店より知立店の方が近かった (池沼)
オッスお願いしま〜す (丸投げ) お前を芸術品にしてやんよ!
(お太いマフラーが) 入っちゃっ・・・たぁ!(歓喜)
フルチタンの輝き誇らしくないの? サイレンサー部分が焼き色付いてるモノもあるが経年劣化で焼きが落ちるのでキャンセルだ (知将)
性能
体感的には低速域のギクシャクした感じが軽減され乗りやすくなった 右左折でアクセルオフで惰性で曲がっていたのがしっかりとアクセルワークで曲がれるのはなかなか心地良い
反対に加速は若干抑えられた感じがする なんだか1000ccから900ccくらいのバイクになったような感覚だ
マフラーの重量は純正が14.6kg→4.0と大幅な軽量化が成された やったぜ
しかしバイクを降りての押し引きにはそこまで影響があるようには感じなかった お前のインプレこんなんばっかやな
排気音
音量に関してはかなり主張してくるようになり今までエンジン音と混ざって聞きづらかった所がしっかりと分かるようになった
排気音は今までが
ノーマル ブゥーーーー
ワイバン ブオオォォォ (迫真)
といった感じに低音が極圧になった
加速音も出だしは低くなりだんだんと高音まで登ってゆきぶ厚いサウンドで威圧してくる
まあちゃんとした政府認証マフラーなのでそこまでうるさくはないと言っておこう 実際当職は音に関してはそこまでこだわりがないのでわりかしどうでもいい (真顔)
総評
低速の取り回しがしやすくなったがそれ以上に加速の押さえつけが強く感じられた だけど別に目ん玉ひん剥いて飛ばすわけでもなく、むしろ街乗りやツーリングでの取り回しがしやすくなったと思えば概ね満足いく結果だ
何よりシングルのサイレンサーになったことによりだいぶ印象が変わった お前をげいじゅつし・・・芸術品にしたんだよ!