いかんでしょ(当然)
しばらくチェーンメンテサボってたのもあるけど原因はチェーンの張りスギィ!である。以前自分でタイヤ交換した時にチェーンの張りをこんなもんでしょと30mmくらいにしたら実際は40〜50mmだったようでこの有り様である。みんなは素人整備なんてしないようにしようね?
つーわけで急いでチェーン交換なワケだが今回知り合いのKWSKおじさんに道具貸してあげると言われて脳死で二つ返事でOKした訳だ。ついさっきテメェが言ってた事復唱してみろ
どうせならチェーン交換するついでにスプロケットも交換してしまうか。丁度KLXも二万キロ突破したので一緒に交換だ
おじさんから借りたチェーンカッターだが結論から言うとほぼ使わなかった。理由は後述
まずチェーンを外す前にホイールを緩めておこう。後でチェーン調整する時に必要になる
こんな風にチェーンには接続部になる部分がありソコをくり抜いてチェーンを外すのだが…
KLXの純正チェーンにはそのような部分がない。どうして…
試しに借りたチェーンカッターをあてがってみたがどうやっても外れそうな気配はない。調べてみたら手っ取り早いのがサンダーで頭を削り飛ばすという何とも脳筋な方法。手持ちの工具にサンダーなんて無いしチェーン交換のためだけにわざわざ買うのもアホらしい。ここは素直にKWSKプラザに持ち込…
みません(プライバシー保護担当ゆっくり霊夢さん)
職場にたまたま置いてあったサンダーで頭を吹っ飛ばしてピンを抜こう
まさかどこにもチェーンカッターで抜く用のピンが無いとは。ちょいと想定外が発生したがまぁヨシ!
取り敢えず純正と同じサイズの520/ノンシールの安いチェーンに交換。毎日通勤で使うしどうせまた錆びるし安いヤツで十分でしょ。本当は錆びにくいお高いチェーン入れたかったが失敗したら怖いので取り敢えず安いヤツで挑戦したというのは内緒
そしてよく見ずに買ったら接続部分がクリップタイプだった。マジか
いきなり作業終了してて申し訳ないし何ならクリップの向きが逆なのだが(後で気付いて戻した)クリップタイプは頭を潰さずにプレートを圧入してクリップで止めるお手軽なタイプ。本来ならプレート圧入する専用工具が有るのだが…
ワイの場合そんな贅沢なモン持ってないので、適当なボルトを充てがいその上からバイスで禁じられたゴリラパワーで無理やり圧入してやった。ワイのマネして失敗しても責任取らないのであしからず
ついでにスプロケットも交換してしまおう。だいたいチェーンの交換タイミングでスプロケットも変えるらしい
見た感じそんなに減って無さそうだけどまぁええか
以前は押し引きするとチャカポコチャカポコ鳴っていたが交換してからは異音も消え押し引きもウルトラスムーズ。流石にアレはヤバすぎだろうがよ。これから徐々に忙しくなってきておバイクに手をかけられる時間も無くなってくるのでその前にやれて一安心だ。今んとこ外れそうな気配もないしもうこれでチェーン交換し放題だな!カタナの方ももうすぐ2万キロ超えそうなのでやってみたい所さんだが流石にリッター150馬力のバケモンみたいなバイクやる勇気はないなぁ、来月辺りタイヤ交換予定してるのでその時ついでに交換してもらうか…(当然)