バイクをいじめる外道の日常報告

素人青空整備でバイクを破壊する模様をお伝えするブログです。

ゴールデンウィークツーリング/舞鶴編

ゴールデンウィーク10連休を勝ち取れなかった雑魚なので初投稿です。

巷ではブルアカやウマ娘、NIKKEが流行っている中で何を血迷ったか今更アズールレーンを始めてしまうのだが存外ハマってしまったので舞鶴聖地巡礼してきた(意味不明) 嫁は3日目に大型建造回したらいきなり出てきたニュージャージーです。ついでにカイシャア…の先輩方がそろそろツーリングしたいとか言ってたので巻き込ませて貰おう。


f:id:nanafushi7724:20240428212153j:image

まずは集合場所である養老SAへ。実はメンバーにはバイクを乗り換えた事は秘密にしているのでこれが初お披露目…なのだが何故か一発で見破られてしまいタイヤに蹴りを入れられた、なんでや。

まずは名神高速を走り米原JCで福井方面へ向かい三方五湖スマートインターで降りる。

 

道の駅三方五湖
f:id:nanafushi7724:20240428213142j:image

第1チェックポイントの道の駅へ。ここは去年KLXで実家に帰省した際訪れた場所である。


f:id:nanafushi7724:20240428213552j:image
f:id:nanafushi7724:20240428213650j:image

雲一つない素晴らしく良い天気。コーヒーフロートも美味いし最高や。

この後はひたすら国道162号線鯖街道を走り舞鶴へと向かう。

 

道の駅うみんぴあ大飯
f:id:nanafushi7724:20240428214204j:image

f:id:nanafushi7724:20240428214416j:image

ドラッグストアやホームセンター、業務用スーパー等と併設されてる謎の道の駅へ侵入。実際道の駅はずっと向こうの方で間違えて業務用スーパーの駐車場に停めてしまった。再び乗って移動するのも面倒なので歩いて見て回ろう。


f:id:nanafushi7724:20240428214517j:image

f:id:nanafushi7724:20240428215458j:image
f:id:nanafushi7724:20240428215508j:image

アウトレットのような感じでまぁまぁお洒落。


f:id:nanafushi7724:20240428215518j:image

ロッカーズスタイルっぽくしたのに皆からはアメリカの牧場主とか言われて泣く。どういうことなの…


f:id:nanafushi7724:20240429070726j:image

土産コーナーも覗いたりしたが先を急ぐのでスルー

 

舞鶴赤れんがパーク
f:id:nanafushi7724:20240429070939j:image

f:id:nanafushi7724:20240429071410j:image

f:id:nanafushi7724:20240429071349j:image

舞鶴赤れんがパークに到着。明治時代から海軍の兵器保管庫として建築された。


f:id:nanafushi7724:20240429071426j:image

国の重要文化財に指定されており映画やドラマの撮影にも使われてるもしている。実際我々が到着した時にもコスプレの撮影が至る所で行われていて俺一人だけテンション上がっていた。


f:id:nanafushi7724:20240429071617j:image

何やってんだあいつら… 

先輩に詳細を説明するよう言われたので「旧日本海軍の軍艦を擬人化したゲームのキャラを男がコスプレしている」と説明したら意味分からんと言われた。俺も分からん。


f:id:nanafushi7724:20240429071803j:image

倉庫の一部は売店として活用されているのでちょっくら見ていこう。


f:id:nanafushi7724:20240429071855j:image
f:id:nanafushi7724:20240429071912j:image
f:id:nanafushi7724:20240429071926j:image
アズールレ… ではなく艦これさんこんにちわ… 昔やってたけど最近はご覧の通りアズレン一辺倒です。艦これが海自とコラボしてんだしアズレンももっと色んなとこ進出してほしい。肌色が多すぎてダメ?それはそう。


f:id:nanafushi7724:20240429072907j:imageでっかい艦を見てはしゃぐ異常独身男性二名。実はわし以外にも一人軍艦好きな人がいるのであった。喜んでくれたようで何よりである。残りの二人は終始死んだ目をしていたように見えたが気のせい気のせい。

 

道の駅舞鶴とれとれセンター

f:id:nanafushi7724:20240429073415j:image
f:id:nanafushi7724:20240429175303j:image
f:id:nanafushi7724:20240429074121j:image
昼飯は赤れんがパークの近くにあるとれとれセンターへやってきた。孤独のグルメ2021大晦日スペシャルでも出てきた所であるが先程軍艦でテンション上がっていた先輩が孤独のグルメファンなのでここを選んだ。特定の先輩びいきしまくる後輩の屑。

 

f:id:nanafushi7724:20240429073930j:image

f:id:nanafushi7724:20240429073602j:image

何処の店舗も人だらけだが海鮮丼は回転率が早そうなので以外にもすぐにありつけた。飯に刺身乗っけるだけだししりゃそうか。外に持ち出して食べられるので外のテーブルで食べることに。


f:id:nanafushi7724:20240429073552j:image

いくらねぎとろ丼¥2010 うん、美味しい!美味しいけど味はぶっちゃけ名古屋のその辺の飯屋で食えるレベル。


f:id:nanafushi7724:20240429173529j:image

青空の下海鮮丼を貪る男たち。気温26℃の中で食う海鮮丼は格別である。夏に来たら一瞬で腐りそう。


f:id:nanafushi7724:20240429074156j:image

まだ時間もあるのでこのまま天橋立へ向かうことに。最近股のぞきしてたら後ろから蹴られて下に落とされたとかいうアホな事件があったので今どうなっているのか確認してこよう!


f:id:nanafushi7724:20240429074347j:image

これなんだと思う?これね、ぜんぶ天橋立渋滞。嘘やん…


f:id:nanafushi7724:20240429074437j:image
f:id:nanafushi7724:20240429074456j:image

取り敢えず作戦会議するためにちょうど渋滞の始まり地点のとこにあったサ店に突撃。


f:id:nanafushi7724:20240429074807j:image

全員満身創痍。会社のツーリングで上司を疲れさせる後輩の屑。


f:id:nanafushi7724:20240429075022j:image

テキトーにコーヒーを一杯頼んだけど店内のお姉さんがワンオペでやってるので出てくるのに50分くらいかかった。いや〜忙しい時に4人も押しかけてすみませんねぇ(真顔) この時点でもう天橋立へ向かう気力は完全に喪失したのでここでUターンもとい前進的後退である。俺をそんな目で見るな。


f:id:nanafushi7724:20240429075221j:image
f:id:nanafushi7724:20240429075232j:image
f:id:nanafushi7724:20240429075246j:image
あとはひたすら高速使って帰宅。距離は約420km XSRを納車してから初めて高速を使ったがクルーズコントロールが神ってたのとやっぱりこういうネイキッド系は受ける風の量が半端ないって事。カタナのあのしょぼいスクリーンはちゃんと機能してたんやなって。

あとクルコン使ってたら先輩たちに自分だけ楽しようとしてるだのあの頃のナナフシはもう居ないだのカタナを買い直せだの罵声を浴びせられました。ヒドイ