バイクをいじめる外道の日常報告

素人青空整備でバイクを破壊する模様をお伝えするブログです。

スズキ洗脳ツーリング

梅雨の僅かな晴れ間を狙ってツーリングの時間だコラァ!!

クシタニ大好きなカイシャア…の先輩に「浜松にクシタニの本店あるらしいなぁ」と気さくな提案をされたのでクシタニに連れて行くフリをしてスズキ歴史館に拉致りたいと思います。喜ぶんやど?

 

刈谷ハイウェイオアシスf:id:nanafushi7724:20230625113946j:image

間違えて下りのPAに来てしまった(ガバ) 幸いPAからスマートインターがあるのですぐ降りて上りPAへher we go


f:id:nanafushi7724:20230625114225j:image

巨大メロンパンが名物らしいがコイツを朝っぱらから食えるのは魔神藤村(HTBディレクター)くらいだろ。コーヒーとパン食って💩したら出発じゃい

 

道の駅潮見坂

f:id:nanafushi7724:20230625114313j:image
f:id:nanafushi7724:20230625114343j:image東名高速を豊川インターで降りてR155→R23へ。静岡県に気持ちよくinしたら直ぐの場所にある道の駅潮見坂できうけい。本日は曇り模様であるが逆に涼しく快適なのでむしろ有り難い

弁天島

f:id:nanafushi7724:20230625114655j:image潮見坂からバイパスを降りて弁天島へ。当職が浜松に来たら必ず寄るスポットだ。特に何かあるわけではないがルーティンみたいなもんである


f:id:nanafushi7724:20230625200137j:image黄昏れる先輩。XSR700カッコいいのに余り見かけないの不思議よね。多分カタナより人気はあると思うんですけど(名推理)


f:id:nanafushi7724:20230625114937j:image弁天島を出発してスズキ歴史館へイクワヨ。

 

スズキ歴史館

f:id:nanafushi7724:20230625115028j:image先輩「聞いていません」(半ギレ)


f:id:nanafushi7724:20230625192836j:image
聖地スズキ歴史館に到着。先輩は今すぐ帰るとか騒いでいるが問答無用、スズキの素晴らしさをその脳に焼き付けて頂こう。因みに歴史館は予約制なので行かれる方はご注意を


f:id:nanafushi7724:20230625115335j:image
f:id:nanafushi7724:20230625115345j:image先輩見て下さい!カタナですよ!!」

「手前のヤツはカッコいいな」

「奥のは?」

「・・・」

😭

はい次


f:id:nanafushi7724:20230625120231j:image現在MotoGPから撤退したスズキ。また復帰してくよな〜頼むよ〜


f:id:nanafushi7724:20230625120407j:imageヨシムラの耐久使用GSX-R1000 スズキがレース事業から撤退してヨシムラもマシンをスズキからヤマハへ移すとか噂が立っていたが大丈夫そう。鈴鹿8耐現地で応援してぇな〜俺もな〜


f:id:nanafushi7724:20230625173751j:image隼に跨がるわし

見た目はクソデカ宇宙戦艦だがタンクとフレームは案外スリムでニーグリップしやすかった。ポジも当職のバカアホうんこ垂れハンドルのカタナに比べると全然マシで重さに慣れれば意外と乗りやすそう。みんなで隼おじさんになろうや



f:id:nanafushi7724:20230625120735j:image
f:id:nanafushi7724:20230625120747j:image
元々大工→機織から始まったスズキだが来たる自動車社会を予見して早々に自動車産業へと乗り出す。これが現在のスズキ株式会社の確固たる地位(迫真)を築き上げたのだ。ふーん


f:id:nanafushi7724:20230625165141j:imageケッタマシン(自転車)にエンジン付けただけな見た目のダイアモンドフリー号 1953年の富士登山レースで優勝する等高性能を見せつける 君は完璧で究極のケッター【押し(がけ)の子】


f:id:nanafushi7724:20230625165454j:image先輩曰くこの辺の年代からスズキっぽさが出ているとのこと。それってどういう意味ですか?

「変なバイクってことだよ」

😭

f:id:nanafushi7724:20230625203526j:image


f:id:nanafushi7724:20230625165639j:imageGT380(通称サンパチ) 個人的には湘南爆走族のイメージがある。この辺だと浜名湖爆走族(浜爆)になるのか。弱そう… 3気筒だけど4本出しマフラーってのがカワサキのマッハと違って面白い


f:id:nanafushi7724:20230625165748j:imageロータリーエンジン搭載で更にキーオンにするとメーターカバーがパカッ開くスズキの中でも屈指の迷車RE-5 パカパカするのは3型カタナだけで十分だよ… オイルショックが原因で僅か1年で販売終了と書いてあったが嘘つけ絶対人気無かったからだゾ


f:id:nanafushi7724:20230625170011j:imageこちらも迷車SW-1 出た当時はレーサーレプリカ全盛期、価格も他のニーハンが50万前後で買えた時代に70万近い値段で出す等売れる要素が1つも無い残念バイク。最近になって再評価されたのか異様な価格上昇を見せるがそもそも玉数も少なくまともに動くのも無いため手に入れて乗るのは絶望的である。

 


f:id:nanafushi7724:20230625170352j:imageみんな大好き1100カタナファイナル。私が乗ってるのはみんな大嫌い新型カタナ。排気量に因んで1100台限定で販売された。トップブリッジにはシリアルナンバーが刻印されておりスズキ歴史館に展示されているのは最後のナンバー1100番。ナンバー1番もスズキが持っているがこれはテストで使われため世に出ることは無いと思われる。ナンバー2〜6の5台はヨシムラの手に渡り伝説の1135Rへとなったのは余りにも有名。

フレームの補強やエンジンブラック化、チューブレスタイヤ等の他に排ガス規制対応のため馬力も95psに落とされている(初代82年式が111ps)残念仕様だが神の手ヨシムラにかかれば車重197.8kg(乾燥) 出力150ps 車輌価格3,580,000円(税別) 書類審査&面接アリという最早別物のバケモノバイクと化す。でも意外と乗り易いらしい。一度実物を拝んでみたいもんだが噂によると愛知の某ショップが隠し持ってるとかいないとか…


f:id:nanafushi7724:20230625171621j:image先輩「何か奥に変なバイクがあるな〜」

ワイ「!!!」シュババババ
f:id:nanafushi7724:20230625190045j:image

f:id:nanafushi7724:20230625171654j:imageリカージョン君!リカージョン君じゃないか!!なんでそんな所に…

ミドルクラスの排気量に2気筒、ターボエンジン搭載と発売を心待ちにされたが遂に発売されることはなかった。リカージョンについて先輩に熱く語っていたら「こんな隅に追いやられてるじゃねーか」と的確なツッコミを入れられて閉口。きっとスズキの中でも黒歴史扱い


f:id:nanafushi7724:20230625172057j:image
f:id:nanafushi7724:20230625172114j:imageバイク以外にも車も勿論展示してある。当職は車全く詳しくないので解説しないが新型カプチーノ出たら欲しいなと思った(小並感)


f:id:nanafushi7724:20230625172227j:image偉大なるスズキの歴史も学べて先輩もご満悦に違いない。感想を聞いたら「普段無口で声が小さいお前があんな声量と早口で喋るんだな」と言われた。オタク特有の悪い癖が出てしまいフォカヌポゥ… 腹も減ったし弁天島まで戻って飯でも食いますか

 

「あ、おい待てぃ。磐田にヤマハコミュニケーションプラザってのがあるらしいけど?」(XSR700先輩)

「何言ってんですか、スズキだけで十分でしょ。それにここから20km以上走らなきゃならんのですよバカな事言ってないでとっとと準備して下さい」

(⁠#^⁠ω⁠^⁠)ビキビキ


f:id:nanafushi7724:20230625195029j:image鈴木修ー!鈴木修見てるかー!?スズキ歴史館ありがとう!フラッシュ!!

 


f:id:nanafushi7724:20230625185411j:imageインカム越しに何か言っていたが無視して弁天島に戻りハンバーガーを食うとしよう。先輩はうなぎを食いたいと言っていたがうなぎは今度会社で食うから却下です。大体土用丑の日とか言われてるけどうなぎの旬は冬だからな


f:id:nanafushi7724:20230625185556j:image三ヶ日牛のベーコンチーズバーガーを注文。ジューシーでボリュームもあって食べごたえ抜群。これにはうるさい先輩もニッコリ

ハンバーガー食べたらコーヒー飲みたいと言いだしたのでクシタニカフェでお茶しよう。これにはクシタニ大好きな先輩もニッコリ笑顔。舘山寺温泉に出発


f:id:nanafushi7724:20230625193810j:image名古屋から舘山寺まで160km程だがカタナのガスメーターはもう2メモリ。ホントに走らないバイクだがそれもまたヨシ。バイクに大切なのは個性だから…

 

クシタニカフェ舘山寺
f:id:nanafushi7724:20230625194159j:image
f:id:nanafushi7724:20230625194209j:image

先輩は初クシタニカフェ。ワイは何度目かも分からん。


f:id:nanafushi7724:20230625194358j:image「何か買わないんすか?」

「この後本店で買うかも知れんし今はやめとく」

「??今日はこれで終わりですよ??」

「え!?クシタニ本店わぁ???」

「クシタニに行く(本店に行くとは言っていない)」


f:id:nanafushi7724:20230625194549j:image「????」


f:id:nanafushi7724:20230626081202j:image
「??????????」


f:id:nanafushi7724:20230625203426j:image
お わ り

やっべスズキの聖杯(湯呑)買うの忘れた。また今度行きましょうね〜(キチスマ)