バイクをいじめる外道の日常報告

素人青空整備でバイクを破壊する模様をお伝えするブログです。

福井ツーリングへ

ヘイシャア…にしては珍しく3連休だったのでどっか泊まりでツーリング行くかと計画していたが、日本海側以外は余り天気よろしく無さそう。ならば我が地元福井県をツーリングすればええやないか!と天才の閃きを得たので早速イクワヨ 実家に泊まれば宿泊費も浮くしやはり俺は天才なのでは…?

 

天才なので金曜の仕事終わりに出発し明日の土曜ガッツリとツーリング出来るようにしよう。軽く残業ぶち込まれたが天才なのでサクッと終わらせて20:30に愛知を出発出来た(ガバガバ計画)

ルートはR41からイチコロことR156へ合流しそのまま岐阜を抜けR158から福井入りするルート。つまりはオール下道である。真夜中、雨、残業からの疲れ。何も起きないはずがなく…

唯一の懸念材料といえば以前変えたKLXのヘッドライトで未だに街灯無しの夜道を走っていないこと。普段街中走ってても問題ないがここに来てどうなるか非常に不安である。

nanafushi7724.hatenablog.com

 


f:id:nanafushi7724:20230715112757j:image途中乗り手の燃料補給の為に街中華へ寄る。夜遅くまでやってる街中華ってなんか素敵だよね。


f:id:nanafushi7724:20230715182939j:image
f:id:nanafushi7724:20230715182952j:image
f:id:nanafushi7724:20230715183001j:imageラーメン+炒飯セット¥1,000と唐揚げ(小)¥380を頂く。ラーメンは豚骨醤油で麺が若干伸びてた事以外は至って普通。炒飯はこれぞ街中華炒飯といった感じで油でコーティングされた飯と叉焼ではなくハムといった所がポイントが高い。唐揚げはまぁ普通。


f:id:nanafushi7724:20230715193503j:imageちょっと食べ過ぎて眠くなってきたがゆっくり行こう。順調に行けば00:30頃には福井に着いているはずだ。

 


f:id:nanafushi7724:20230715193615j:imageR156に入ると街灯無しの闇エリアが頻繁に現れる。肝心のKLXのヘッドライトはというと全く役に立たん。ハイビームでも20メートル程度しか照らさないしおまけにも出てきて視界は絶望。天才とは…
f:id:nanafushi7724:20230716153955j:image引き返そうにももう戻れないんやぞ?


f:id:nanafushi7724:20230715194125j:imageR158から福井県大野市に入ると土砂降りの雨にやられるしもう気が狂う。お慈悲〜

アメニモマケズ何とか頑張って予定時刻通り福井県入り。この日は実家に泊まって翌朝本格的♂福井県ツーリング開始や。おやしゅみ〜

 

よ く あ さ

f:id:nanafushi7724:20230715194403j:image本日は三方五湖ツーリングに行こうと思う。R8からR72へと進路を取り涼しい山間部を抜けて快適ツーリングや。


f:id:nanafushi7724:20230715194738j:image

 

道の駅河野

f:id:nanafushi7724:20230715194856j:image
f:id:nanafushi7724:20230715195018j:image
f:id:nanafushi7724:20230715195029j:image遠野…ではなく河野。日本海側を一望できる道の駅だ。


f:id:nanafushi7724:20230715195050j:image夏のツーリングは水分も大事だが塩分もしっかり摂ろう。だからといってアイスから摂るのはどうなんですかね…


f:id:nanafushi7724:20230715195228j:imageどうせ甘さを引き立てるためにほんのり塩味かと思ったら意外とがっつり塩が効いてる。


f:id:nanafushi7724:20230715195342j:image普段クッソ汚い野獣並の愛知の海ばかり見てるので美しい北陸の海を眺めて走るのは癒やされる。おれ福井県民で良かった〜て思うわけ。

 

道の駅若狭美浜はまびより

f:id:nanafushi7724:20230715195528j:image
f:id:nanafushi7724:20230715195542j:imageこれが若狭か(スカトロ・バッチーナ) お土産コーナーが在るのでお邪魔するわよ〜


f:id:nanafushi7724:20230715195823j:imageお〜 ええやん


f:id:nanafushi7724:20230715195909j:image選んだのはへしこ茶漬けとよく分からんだし。へしこっていうのは鯖とかの青魚を塩漬けした後さらにぬか漬けして長期保存食とした福井の伝統郷土料理。塩漬けした後ぬかにぶち込むもんだから味も濃いし匂いも魚とぬかのダブルパンチで強烈。しかし最強のご飯のお供にもなるし酒のつまみにもなるしで人を選ぶが刺さる人には刺さるまるでKLXやカタナみたいなヤツだ。因みに県民でも余り好きな人はいないっぽい。少なくともワイの周りでこれ好きな人はいない。


f:id:nanafushi7724:20230715200417j:imageご当地サイダーローヤルさわやか。味は普通のメロンソーダっぽい飲み物。でもファンタと比べると炭酸もちょっと控えめで優しく味。地元だと当たり前のように売ってて馴染みの飲み物だけど他県だと売ってないと知り涙を流した思い出の味。

 

道の駅三方五湖

f:id:nanafushi7724:20230715200734j:image道の駅巡りみたいになってるけど大丈夫か?湖のほとりの道の駅でボートツアーもやっている。


f:id:nanafushi7724:20230715200940j:image
f:id:nanafushi7724:20230715201019j:image道の駅の中にある資料館へ。バードウォッチングも出来るし湖にはうなぎもいるそう。ワイうなぎにはちとうるさいがよろしいか?来る途中何件かうなぎ屋あったし涼しくなったらうなぎ食いに行くか。

ここからちょっと走ると三方五湖を一望できるレインボーラインの入口がある。以前は有料だったが去年から無料したそうで嬉しい。ライダーは無料という言葉に弱い生き物。わしは観光地に一切金を落とさないので嫌われ者のアウトロー


f:id:nanafushi7724:20230715201147j:image
f:id:nanafushi7724:20230715201358j:image道も綺麗でとても走りやすくgood 距離はそんなに長くないが無料でここまで整備されてるのは破格と言ってもいいだろ。因みに山頂の駐車場ではガッツリ駐車料金取るそうなのでスルーです。観光地に金を落とさない屑ライダー

 


f:id:nanafushi7724:20230715201641j:image
山頂から少し下った所に普通の駐車場大発見。山頂は施設やレストランが在るっぽいがワイは走るのが目的みたいな所あるのでこういう場所があるのは有り難い。


f:id:nanafushi7724:20230715201905j:image
f:id:nanafushi7724:20230715201939j:image湖なのか海なのかこれもうわかんねぇな。


f:id:nanafushi7724:20230715202045j:imageでは来た道順辿りつつしおかぜラインの海沿い走って帰るとしよう。

 


f:id:nanafushi7724:20230715202144j:image帰り道の途中にエモエモ食堂があったのでお邪魔する。


f:id:nanafushi7724:20230715202229j:imageお、男丼!?女性でも頼めるとか昨今のトランスジェンダー問題に配慮しているんか〜? ともあれ数あるメニューの中でもわざわざ分けて宣伝してるんだし注文しないわけにはいかんな。カツ丼のBセットを頼んでみた。


f:id:nanafushi7724:20230715202334j:imageチーン
f:id:nanafushi7724:20230715204806j:image
まぁ千円だしこんなもんか… そう思って油断していたワイに男丼が牙を剥いてくるとも知らずに。


f:id:nanafushi7724:20230715202448j:imageなんと白飯の海の中に更にカツが有るではないかい!!これは嬉しい誤算。カツが恥ずかしそうに白飯の中からこちらを覗いている。かわいいヤツめ今すぐキスしてやるからなムチュ〜💋


f:id:nanafushi7724:20230715202803j:imageあと個人的に嬉しかったのは味噌汁が白出汁だったこと。福井の白出汁で育ったワイは最初愛知のメチャ濃い赤出汁が馴染めずに苦労した。今では何ともないがやはり白出汁の味噌汁を飲むと福井県民で良かったとつくづく思う。


f:id:nanafushi7724:20230715203005j:imageメニューも豊富で大型トラックの駐車スペースも有るので福井に来たら是非行ってみてほしい。レストランミハマさんでした。ご馳走様ッス。

しおかぜライン通ろうと思ったが高波で通行止めらしい。仕方ないので来た道順と同じルートで帰宅だ。またリベンジじゃ。

 


f:id:nanafushi7724:20230715203122j:imageちょっと寄り道してパソコンの館へ。なんでパソコン屋に寄ったかというとここはバイク用品も売っているのだ。親会社のZOAがバイク用品も扱っているので場所によってはパソコンとバイク用品両方とも扱っているそうな。因みに秋葉原にある店舗は秋葉原で2番目に安い店を標榜しているらしい。


f:id:nanafushi7724:20230715203556j:image
f:id:nanafushi7724:20230715203607j:image肝心の品揃えはと言うとまぁ、うん… 地方だし仕方ないよね。せめてヘルメットはグラフィックモデルくらい置こうよ。ジャケットもコミネタイチelfばっかだしこりゃサイズ感だけ確認して後はネット注文だな。

余りにもアレだったのでせめて添加剤のフューエルワンでも買ってやろうかと思ったがそれすらも置いてなかった。福井でバイク乗るのは辛いのだ。まぁ福井でマトモなバイク屋が赤男爵な時点でお察しだけども。


f:id:nanafushi7724:20230716153457j:image
f:id:nanafushi7724:20230716153507j:image

この後帰宅して犬吸いして明日朝に愛知に帰宅だ。次は富山石川も攻めて行きたいな。

 


f:id:nanafushi7724:20230716153343j:image
f:id:nanafushi7724:20230716153356j:image
f:id:nanafushi7724:20230716153405j:image行きと同じルートのR158経由で帰宅。夜だったので景色分からなかったがこうして明るい時間に通るとなかなかに素晴らしいな。この辺も記事にすると流石に長すぎるのでまた今度日を改めてツーリング記事にするとしよう。え?前後編に分けてやれよって?
f:id:nanafushi7724:20230716153830j:image

そこに気づくとは、やはり天才か…