バイクをいじめる外道の日常報告

素人青空整備でバイクを破壊する模様をお伝えするブログです。

聖地巡礼的なナニか in 諏訪 ビーナスライン

思えばここ最近はツーリングといったらお隣の岐阜や静岡ばかりで県を跨いだツーリングをやってない。ちょっとだけロンツー欲が出てきたのでここは思いきってKLX230で下道でビーナスライン行くか!(無謀)となり実行してきた。前から気になってた所もあるし丁度いいな。

 

出発
f:id:nanafushi7724:20220515130259j:image

おはようございます、時刻は夜中の3時前となっております(迫真老人部)

事前に調べたら下道だと片道5時間以上かかるらしい。なので朝の混む時間になる前にちゃっちゃと国道を通過したかったのでこの時間となりました。ちなみに一睡もしていません(死亡フラグ)


f:id:nanafushi7724:20220515130550j:image

まずは国道19号線中山道 中津川バイパス」に合流すべく犬山のクッソ暗い田舎道を抜ける。大都市小牧市から10分も走ると街灯一つ無い暗黒世界なんだからおもしれぇよなぁ?


f:id:nanafushi7724:20220515130943j:image

ファッキンコールド(クソ寒い)

1時間ほど走り恵那市のセブンで小休止。この時点で外気温8℃とたまげるほど寒い。ちな装備はワークマンの薄手の夏用ジャケットに下は冷感インナーとTシャツ、冷感ジーンズと完全に装備選択ミスったわ。助けて


f:id:nanafushi7724:20220515131050j:image

(空が)すっげぇ白くなってる、はっきりわかんだね

山に近づくにつれどんどん寒くなってくる。ここいらで標高は700mほど。寒さで体力が著しく奪われるがここまで来たらもう引き返せない。なんてことだ、もう助からないゾ♡

 

 

長野県にinして下さい?
f:id:nanafushi7724:20220515131506j:image

特に見所さんもなかったのでカットしよう。諏訪市に入ったところで何やら街じゅうが賑やかに。どうやら御柱祭があるようだが興味ないしスルー 後は看板に従いビーナスライン

 


f:id:nanafushi7724:20220515132226j:image
f:id:nanafushi7724:20220515133002j:image

クイック寒い!(偏食ハムスター)

ドライブイン霧の駅に到着したのが朝の7時。ここいらは標高1000m余裕で超えてるので死ぬほど寒い。売店のきのこ汁でもすすってから目的地に行くかとも思ったがまだ開店していない。自販機の150円のぼったくりコーヒーでも飲んで時間潰すか。

余談だがここの施設は2018年に経営不振で営業終了してしまった… コロナ許すまじ。鹿肉やきのこ汁、ソフトクリームの売店はやっているようだ。

 


f:id:nanafushi7724:20220515133020j:image

適当に時間潰してからドライブイン霧の駅から10分ほどのところにある今回お目当ての「ころぼっくるひゅって」へ  名前聞いただけでわかる人にはわかるがゆるキャン△でしまりんちゃんがボルシチを食べたあのお店である。

 


f:id:nanafushi7724:20220515163335j:image
f:id:nanafushi7724:20220515133359j:image

ほぼまんまな外見の山小屋ですねクォレハ… 開店の8時と同時にのりこめー^^

 


f:id:nanafushi7724:20220515133546j:image
f:id:nanafushi7724:20220515133556j:image

りんちゃんが注文したのと同じボルシチとパンとドリンクのセットをいただく。キャラメルマキアートは無かったので普通にホットコーヒーを

ボルシチ食べたこと無かったけど野菜のうまあじがスープに沁み出してておいしいけど、おいしい。もっと複雑な味で朝飯に食べるには重いかなと思っていたが割りとあっさりしててスイスイいけてしまう。ボルシチは人気メニューらしく昼頃には無くなってしまう場合もあるらしいので食べたい兄貴たちは開店同時凸しろ。

テラス席もあるが寒すぎるので暖炉の近くでガタガタ震えてました(軟弱)店内の写真撮りたかったけどお客さんが意外と多くて撮れませんでした… 許して 

 


f:id:nanafushi7724:20220515144422j:image

今日はやたら青色のバイク見かけるなと思ったら山頂の美ヶ原でブルーバイクミーティングなんてのをやっているらしい。時間はまだ朝の8時半、そろそろ暖かくなってくる頃だし山頂でやってる青バイクミーティングでも除いて…

 


f:id:nanafushi7724:20220515145640j:image

きません(当然)

俺知ってるですよォ~~↑ 山頂は真夏でも震えるくらい寒いこと。正直今のよわよわ装備じゃ死ぬのが見える見える はっきりわかんだね。ということで戦略的撤退、いや後退的前進を行う。じゃせっかくだしのんびりと下道で道の駅巡りながら帰り…

 


f:id:nanafushi7724:20220515150055j:image

ません(鋼の意思)

早朝と山の寒さのお陰でもはや体力の限界。ここは高速道路使ってさっさと帰らせてもらおう。しかしオフ車特有の軽さと振動やオフヘルのバイザーで首もってかれてむしろ高速のほうが疲れてる気がするんですがそれは。しかし230ccオフロード高速走行苦手とはいえいざとなればこうして時間短縮できるのでやはり125ccにしなくて正解だったともいえるな。


f:id:nanafushi7724:20220515150507j:image

出発時間に対して帰宅時間が早すぎる。まぁ疲労もピークだったし無茶やって事故るよりかは遥かに良い。久々の県跨ぎロンツーは散々な結果だったが結構楽しかったので今度からはキチンと装備と体力配分気にしながら行おう。せっかくオンロードタイヤ履いてるんだしKLXくんにはこれからもロンツーしてもらうからな、喜ぶんやど?(強制)