バイクをいじめる外道の日常報告

素人青空整備でバイクを破壊する模様をお伝えするブログです。

カタナのメンテナンス

梅雨入りしたので初投稿です。おいそこ、ネタ切れとか言うんじゃない。

何故か我輩が休みの時に限って雨が降る気がするが多分気のせいなので梅雨明けに向けてカタナのオイル交換とエアフィルターの清掃をやっておこう。不人気車の整備とか誰得。


f:id:nanafushi7724:20230622212716j:image使用するオイルは前回から引き続き冴速。これまで使ってきたオイルの中で多分一番高性能だと思うがいかんせん1㍑¥3000近いお値段と割りかしお財布にダメージを食らうので次からはエクスターオイルに戻そうかな。


f:id:nanafushi7724:20230622212953j:image3300km走ったオイルはそこそこの汚れ具合。あの美味しそうな緑色のオイルがここまで汚くなるんだから実に面白い。


f:id:nanafushi7724:20230622213247j:imageオイルを抜いてる間にエアフィルターの清掃に取り掛かろう。当職のカタナはK&Nのオイル浸透式の湿式エアフィルターで洗ってオイルを塗り直せば繰り返し使えるタイプのモノだ。エアーを取り込む面積も広がってパワーも上がるのでオススメ。

 

nanafushi7724.hatenablog.com

f:id:nanafushi7724:20230622213527j:image別売りのメンテナンスキット(クリーナーとオイルのセット)を使い掃除していく。やり方は簡単でクリーナーをフィルターに吹きかけて10分ほど放置して浮いた汚れを水で洗い流すだけ。この時注意するのがブラシでゴシゴシしたり高圧洗浄機を使わないこと。フィルターが潰れてしまうので優しく洗い流してあげましょうね。


f:id:nanafushi7724:20230622213832j:image洗い終わったら乾燥させる。この時期だと3時間くらいお外に放置しておけば乾くだろう。


f:id:nanafushi7724:20230622213936j:image乾燥が終わったら付属のオイルをフィルターに浸透させる。満遍なく塗らなくても少し放置すれば広がっていく。逆に塗りすぎるとエアーが取り込めないので気を付けよう。


f:id:nanafushi7724:20230622214132j:image大体3000〜5000km走ったら清掃らしいのでオイル交換と同じタイミングでやればいいだろう。別にそこまで難しくないのでまま、ええわ。


f:id:nanafushi7724:20230622214503j:imageいややっぱりここまでバラさないとエアフィルターまで辿り着かないのは面倒くせぇな。ハーレーとかはお外にエアフィルター付いててお掃除楽そうだよね。


f:id:nanafushi7724:20230622214655j:imageオイルも適正ライン確認。雨も止んだのでこのまま試走とイクワヨ。

 


f:id:nanafushi7724:20230622214757j:image
f:id:nanafushi7724:20230622214820j:image親の顔より見た入鹿池


f:id:nanafushi7724:20230622214833j:image
f:id:nanafushi7724:20230622214854j:imageエンジンの回転とシフトフィールは滑らかになりメカノイズが激減した。長く乗りたいなら頻繁にオイル変えるのがベストだろうな。正直カタナをここまで長く乗るつもりは無かったのに気づけばまた来年2回目の車検が控えている。最近はXSR900やストトリに浮気しててちょっと本気で乗り換えを考えていたがやっぱりこの唯一無二のデザインと圧倒的パワーなエンジンが好きなんだと思い知らされる。今年もよろしく頼むぜ相棒。だけど真夏はエンジン熱でタマ♂と踝が死ぬので封印だけどな!!