バイクをいじめる外道の日常報告

素人青空整備でバイクを破壊する模様をお伝えするブログです。

ヨシムラ X-TREAD/バックステップ導入インプレ

ゴールデンウィークも仕事なので初投稿です(全ギレ)

カタナを納車してから一年と約半年経つがこの度ようやくバックステップを取り付けまんた(激遅)


f:id:nanafushi7724:20220423080720j:image

購入したのはみんな大好きヨシムラのX-TREADというバックステップでスレートグレーの仕上げがbeautiful… まだ納車して一年半のカタナくんは私のガバ整備に耐えることが出来るでしょうか?それではご覧ください。

 

取り付け
f:id:nanafushi7724:20220429103041j:image

まずは簡単なクラッチ側から。

特に難しい事は無いが、最初にシフトロッドを外してから本体のボルトを外そう。


f:id:nanafushi7724:20220429103105j:image

こちらはかなり簡単に交換できるので特に問題なし。

 


f:id:nanafushi7724:20220429103147j:image

お次にブレーキ。

ブレーキも本体のボルトを外す前にブレーキランプスイッチ等細々したのを先に外したり緩めておかないと後々面倒なことになるわよん。

 


f:id:nanafushi7724:20220428082148j:image

ネジナメたんだが?

というより最初からナメてた(トドメ刺したのはわしだけど) 去年の年始に右側にずっこけた際SZK守山に修理出してその時ステップも交換してもらったんだが絶対その時だろ(名推理) なんということを… f:id:nanafushi7724:20220429182140j:image
f:id:nanafushi7724:20220429182157j:image


f:id:nanafushi7724:20220429102510j:image

ほんで、しゃぼん玉一宮や近所の個人経営のバイク屋に泣き付いてみたがどこもお断りされてしまったので結局SZKワールドで診てもらうことに。今 バイクの整備を行っている子は これから先 バカトルクでボルトを 締めないようにしようね!

 

 

後日

f:id:nanafushi7724:20220429131924j:image
f:id:nanafushi7724:20220429181735j:image

↑ナメたボルト外してもらい適当なボルト付けてもらった↑

ゴールデンウィーク初日天気は雨だったがSZKワールドが連休入っちゃう前にinして下さい? 最後の砦だったがすんなりOKしてもらえてねぇ(優しさ)感じちゃう…

やはりネジロックガチガチで全く回らんかったようで頭をふっ飛ばしてドリルで削り取ったらしい。大変だったようだが工賃値引きまでしてくれたしSZK is god (掌返し)


f:id:nanafushi7724:20220429182140j:image
 f:id:nanafushi7724:20220429132528j:image

 

†日を改めて†

f:id:nanafushi7724:20220501113801j:image
f:id:nanafushi7724:20220501113812j:image
取り付けは付属の説明書見れば何とかなるんじゃないかな?(投げやり) 


f:id:nanafushi7724:20220513161913j:image

f:id:nanafushi7724:20220513172353j:image

とりま適当に岐阜のお山の中をぐるぐるしてみた。純正の可倒式ステップと違いカッチリしているので踏ん張ってもフニャフニャせずビシッ!とキマる。ポジションもある程度自由度があるのでツーリングからサーキットまで幅広く対応してくれそう。今回はツーリングを想定してポジションを二番目にゆるい12.5mmバック/27.5mmアップにして二時間ほど乗ってみたが足にダメージはほぼ無かった。


f:id:nanafushi7724:20220513172741j:image

本当はもっと早くにバックステップ導入したかったがいかんせん大人気車種(大嘘)なので各メーカーが多くのステップを出していてなかなか決まらなかったがやはりヨシムラにしておいて正解だった。何よりマフラーやスクリーン等目立つ所ががヨシムラなので統一感も出て見た目的にも大変よろしい。

 

取り敢えずカタナのカスタムはここで一区切り、かと思ったが実はちょっと大きな部分を今度弄る予定がある。いつになるかは分からないが期待しないで待っててね?