バイクをいじめる外道の日常報告

素人青空整備でバイクを破壊する模様をお伝えするブログです。

Ninja1000 ハイパープロ / フォークスプリング&オーバーホール

車種や乗り方にもよるがバイクのフロントフォークのOHは約2万キロ前後と言われており、ニンジャくんも購入から相当酷使してきたということで忍千輩のフロントフォークOHとハイパープロのフォークスプリングぶち込んで…きました… (気さくな散財)

 

今回選んだフォークスプリングはこちら!

 

Webike | HYPERPRO ハイパープロ フロントスプリング ニンジャ1000 (Z1000SX)(22071530) | フォークスプリング 通販

HYPERPRO公式ホームページ

ハイパープロとはオランダにあるサスペンションメーカーで日本で販売するにあたりActiveがサスの設定を国内向けにして販売しているらしい (謎仕様)

サスと聞くとスウェーデンの黄色いヤツだったり水色の紅茶だったりのイメージが強いが手軽にバネだけ変えられるのがたまたまハイパープロだけだったのでこれにしました (惰弱)

Ninja1000の純正フォークはショーワ製なので別に変える必要もないんだけど更なる高みへ (建前) 取り敢えず盆栽したい (本音) のでやってみました…

 

 

 

…まぁそれからなんやかんやあって取り付け予定日から2ヶ月以上経過してからようやくフロントフォークOH完了となりました。あとフォークスプリングキットをバックオーダー状態で放置して連絡を怠ったプラザ小牧は取り敢えずシバいておきました (全ギレ)


f:id:nanafushi7724:20201004143726j:image

朝イチ受け取りの儀。

寂しくてねぇ…、昨日なんかねぇ…、昨日なんか漏れてたんだよ? プラザの整備士OYJ曰く結構硬めらしいい。上等じゃねぇか…

 


f:id:nanafushi7724:20201004143832j:image

そして高速使っていつもの本宮山へ新しいサスの具合を試しにほな行くどー。

 

 

本宮山
f:id:nanafushi7724:20201004143951j:image

い つ も の

ほんで新しいFフォークの感想ですが、プラザのおっさんに言われた通り硬めなサスなのだが硬さのなかにもしなやかさがありしっとりとしてそれでいてベタつかない、すっきりしたサスだ (意味不明)

本宮山のバンピーな路面にも吸い付くように加速していき多少のギャップにも臆すること無く突っ込んでイケる。又コーナーが曲がり辛くなったとかそういうのは今のところ無し。 

何より1番嬉しいのはフルブレーキからのシフトダウンをした時にリアが暴れなくなったことである。以前までの柔らかく仕上げてあったFサスだとフルボトムした時にリアが暴れて死にかけたことがあるので大変よろしい (ご満悦)

 


f:id:nanafushi7724:20201004171210j:image

サスの硬さは人それぞれの好みがあるのでどうとは言えないが個人的には硬いのが好き (意味深) なので満足である。

強いて弊害を言うのであれば街乗りでの乗り心地が悪化したことと足つきが悪くなったこと。今まではノーマルのサスで一番硬くしても両足の踵が普通に着いていたがハイパープロに変更してからは相当足を伸ばさないと踵まで着かなくなった。ローダウンしている兄貴がいるなら無闇に変えるのはやめたほうがよさそうだ。あと当職は身長 (181) に対して体重 (60) が貧弱すぎるので無闇やたらに硬くするのではなく丁度良い硬さを模索することも今後の課題か。

 


f:id:nanafushi7724:20201004171918j:image

小学生の学習机と化した忍千輩。いい歳して恥ずかしくないのかよ?(当然)