新年初投稿です。あけおめこ(激遅)
KLX230が会社からの帰宅途中突然ヘッドライトが御臨終したので原因を探求していくゾ。取り敢えずアタリをつけた箇所が、
①バルブ切れ
②配線の断線
③ヒューズ飛び
④スタータースイッチの接触不良
⑤バッテリーの寿命
①は去年の5月にヘッドライトを交換しており1年も経っていないのにバルブ切れを起こすのは流石に早すぎる。現状ハイロー両方とも沈黙しており両方いっぺんに死ぬのもおかしいのでたぶん違うだろう。
バラして見てみたがやはりバルブは切れていなかった。念のため純正のクソデカヘッドライトにも繋いでみたがそちらも点かなかった。はい次!
②の断線だが当職の糞DIYの可能性が非常に高く恐らくこれが原因だと思うが手元にテスターが無いので調べる術がない。後日会社にあるテスターを使って調べてみよう。はい次。
③のヒューズ飛びは確認してみたが問題なし。はい次ィ!
④のスタータースイッチの不良だが一部の車両はスタータースイッチとヘッドライトが連動しておりここが接触不良起こすとヘッドライトやその他灯火類が死ぬことが稀によくあるらしい。スイッチボックスを開けてみて配線を確認してみたがどこも断線してる様子は無さそうだ。ここも後日テスターを使って調べてみよう。
⑤のバッテリーだが新車購入してから3年以上経過しているのでそもそもの話普通に寿命だ。バッテリーが寿命になるとヘッドライトやその他灯火類が弱々しくなったりウインカーが点滅から点灯しっぱなしになったりセルも弱くなったりするが、当職のKLXはヘッドライト以外の灯火類を全てLEDに交換しているので弱っているのか確認しづらい。セルも冬場の朝一番(気温5℃前後)はちょっともたつくがかからないということはないのでよくわからん。それにバッテリーが弱っているのなら帰宅途中で消えたというのも腑に落ちない。まぁ普通にバッテリーの交換時期だし注文しておこう。
翌日
点いたが???
どういうことなの… 自宅を出て数十メートル走ったら復活したゾ… 切れてた配線が振動で繋がったのかバッテリーなのか夢なのか現実なのか。取り敢えずテスターでバッテリーを計って見よう。
なんか無駄に良いテスターのようで使用年数やサイズ(バイクは入力画面に無かったので似たような軽自動車のサイズを入力) JIS規格かどうかとか車載で計ってるかとか細かい設定を入力して計った結果、電圧は大丈夫っぽがそれ以前に「はよ交換しろ」とテスター様からお叱りを受けたのでさっさと交換しまスゥゥ… すげーハイテクなテスターだな。
購入したのはデイトナのバッテリー。ウ◯ビックで半額近く値下げされてて地雷臭半端ないが電圧も大丈夫なので交換。
取り敢えず暫く様子見といこう。しかしホントにこれで直ったと言っていいものなのだろうか。当分は暗くなる前に帰宅することを心がけよう。
一方カタナは最近エンジンをかけるとマフラーのフランジ辺りからカタカタ音が鳴るしタンクの下から排ガスの臭いがするしでひょっとしてお前フランジ緩んでるな?(名推理) フランジナットの締め直しとついでにガスケットも新品に交換してしまおう。
去年K-ファクトリーのエキパイ入れたがそれから車検やら何やらあって外したり着けたりを2回ほど繰り返したがその際なんとガスケットを新品に交換してなかったのだ。ガスケットは潰れることによって隙間を圧着し排気漏れを防ぐモノなので一度使ったら再び使うことは許されない。つーか原因絶対これだろ。
いつものようにマフラーを外す前にラジエーター外しとクーラント抜きをヤる。毎度のことながら整備性おわっとる。
古いガスケットと新しいのとでは差は一目瞭然。こんな潰れきったガスケット使い回してたとか頭おかしい、おかしいですよナナフシさん!(ウッソだろお前)
ガスケット交換とフランジ締め直しをしたら異音と排ガスの臭いは消えた上、低速のトルクまで上がったので確実に二次エア吸ってやがったな。古いガスケットは使わないようにしようね?(当然) 取り敢えず早急に解決しなければならない問題は解決した (大本営発表) わけだが他にもブレーキパッドやらエアクリやらもそろそろ交換なのでこちらも手を入れたい。最近は妙に暖かいしぼちぼち冬眠から覚めてもいいかもしれんなガハハ(フラグ)