バイクをいじめる外道の日常報告

素人青空整備でバイクを破壊する模様をお伝えするブログです。

弓削寺オフロード編

梅雨明けちゃっ ・・・たぁ!!

つーわけで雨の中でも通勤快速号と化したKLXくんを本来の使い方を思い出すべくオフロードへと引っ張っていくのだった。

弓削寺(ゆげじ)は岐阜の揖斐郡(いびぐん)池田町にある林道…もとい寺である。正確には寺の裏から入れる林道なのだが特に地名もないため寺の名前で憶えておいた方が良いな

 

弓削寺
f:id:nanafushi7724:20210711130105j:imagef:id:nanafushi7724:20210711130123j:image

弓削寺は本尊が馬頭観音菩薩なので参拝者は馬関係者が多いらしい。トレーナーさんの皆さんも参拝して、どうぞ


f:id:nanafushi7724:20210711130142j:image

これがうまぴょい観音様ですか(罰当たり) 小生も鉄の馬ムスコ♂に乗ってるから関係なくもないな!メジロライアンちゃんと温泉行きたい


f:id:nanafushi7724:20210711130739j:imagef:id:nanafushi7724:20210711130800j:imagef:id:nanafushi7724:20210711130816j:image

林道は寺の駐車場の方から行けるので早速突っ込んでみよう


f:id:nanafushi7724:20210711130928j:imagef:id:nanafushi7724:20210711130942j:image

道が別れているので右の登りの方へと行く。因みに左の下りは下道の世界と繋がっているだけなので行くだけ無駄である。


f:id:nanafushi7724:20210711131125j:imagef:id:nanafushi7724:20210711131439j:image

お、開いてんじゃ~ん!

登っていくと鍵のないゲートがあるので当然のように自分で開けて進もう。お前は他人の家に土足で入ってタンスや宝箱勝手に開けるRPGの主人公か?つか工事の人たちっぽい土方の兄ちゃんたちが入っていったんだけど何かやってるんですかね… 


f:id:nanafushi7724:20210711131514j:imagef:id:nanafushi7724:20210711131635j:image

ゲートを開けるとすぐT字の分かれ道になっている。取り敢えず右に進んでいくと割りと大きめの石や大量の落ち葉で道の上がぬるぬるしている。タイヤの溝カスみたいなわしのKLXくんだと辛いですねこれは辛い。


f:id:nanafushi7724:20210711131722j:imagef:id:nanafushi7724:20210711131802j:image

まぁ進んでいくと行き止まりなんですけどね。引き返して先程の分岐を左に進む。

 


f:id:nanafushi7724:20210711131848j:image

こっちの方はフラットダートそのもので崖側に柵もしてあるのでわしのような初心者糞雑魚ライダーにはありがたい。


f:id:nanafushi7724:20210711132018j:image

しばらく進んでいくと沼が出現するが大して深くもなく… と思っていたら最後のほうがかなり深く踝くらいまで浸水した。つかメッシュパンツ履いてきたお陰でペェンツもびしょびしょになり漏らしたみたいになってしまった。

 


f:id:nanafushi7724:20210711132231j:imagef:id:nanafushi7724:20210711132252j:image

また分かれ道かワレェ!! 上の方はキツそうなので後回しにして直進だ~


f:id:nanafushi7724:20210711133551j:image

なんか野獣の枕みたいな岩が出てきたんですがそれは。加えて結構な勾配で所謂トレイルなKLXくんだとそろそろ悲鳴があがってくる。

 


f:id:nanafushi7724:20210711133752j:imagef:id:nanafushi7724:20210711133827j:image

あああああああああああああああああああああああああああああ(ブリブリブリュリュリュリュリュリュ あああああああああああああああああああああああああああああ(ブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!) 当職はフラットダートでケツを滑らせて気持ちいいオナニーしに来ただけのはずなのに何故こんな重労働を おかしい、こんなことは許されない。


f:id:nanafushi7724:20210711134153j:imagef:id:nanafushi7724:20210711134209j:image

極めつけにちょっと進んだらそこで行き止まりでした。くそが やってられねぇぜ。

 


f:id:nanafushi7724:20210711134334j:image

つーわけで残された最後の道まで引き返してきた。ここまで苦労してきたんだから山頂まで連れてってくれよな~頼むよ~


f:id:nanafushi7724:20210711134504j:image

こちらも結構な勾配とそこそこの石ころで行く手を阻んでくる。よろしい、ならばクリークだ 最後の相手に相応しいか否か試させてもらうぞ♂(ゲイヴン並感)

 


f:id:nanafushi7724:20210711134713j:imagef:id:nanafushi7724:20210711134755j:image

おしまいです さようなら。

まさか土砂崩れで塞がれていようとは… このナナフシの目をもってしても見抜けなかった。

 


f:id:nanafushi7724:20210711134959j:image
f:id:nanafushi7724:20210711134929j:image

頑張れば行けんことも無さそうだがミスって崖下まで落ちれば野生化して人里に降りてきたところを射殺されてしまうのでやめておこう。

 


f:id:nanafushi7724:20210711135306j:image
f:id:nanafushi7724:20210711135256j:imagef:id:nanafushi7724:20210711135324j:imagef:id:nanafushi7724:20210711135339j:image

その後は寺の隣の温泉覗いたり(入るとは言っていない) 茶畑や広域農道で遊んだり湧水眺めたりして終了。結構良さげな林道かと思っていたが土砂崩れならばしゃーないな。つかさっきの土方の兄ちゃんたちって土砂撤去してくれてたのかな? まぁ暫くは二ノ瀬辺りぐるぐるするしかなさそうだな。