バイクをいじめる外道の日常報告

素人青空整備でバイクを破壊する模様をお伝えするブログです。

伊豆ツーリング/孤独のグルメ聖地巡礼

8月21日は鈴鹿8耐か〜 

 

伊豆にわさび丼食いに行くか(???)

 

8耐は昔1人でも観に行ってたけど今はそこまで行きたいかって言われるとそう…でもないかなって。それはさておき以前から行ってみたかったわさび園かどやへ行ってきた。ここは察しの良い人ならもうお分かりかと思うがドラマ孤独のグルメシーズン3で出てきたお店なのだ。

 


f:id:nanafushi7724:20240721182422j:image

そんなわけで高速使ってパパパっと行って、寄り道せず終わり!なプランでやろう。なんせ高速使っても片道4時間かかるからな。これはもう実質8耐ですね

 


f:id:nanafushi7724:20240721182646j:image

新東名を通るなら必ず寄る清水PA 実は今PA内に「あるバイク」が展示されてるので見に行こう。

 

46works

f:id:nanafushi7724:20240721201723j:image
f:id:nanafushi7724:20240721201740j:image

カスタムビルダーの46worksさんのBMW R80が展示されている。長野県の八ヶ岳で70-90年代のBMWやモトグッツィ等のカスタムを手掛けており、製作したカスタムバイクでサーキット走行も行いデザインだけでなく走行性能にも拘って作られている。

カタナの次乗るバイクを探していた時にようつべでヒットしたのを見てみたら余りのカッコよさに惚れていつか実車を見たいな〜なんて思っていたら清水PAに7月いっぱいまで展示されているという情報を目にしたので見てきた。実際見てみるとデザインもそうだが足回りとかは現代のバイクと遜色ないカスタムが施されておりすごくすごかった(低語彙力) 


f:id:nanafushi7724:20240721202909j:image

んでクシタニで手ぬぐい買ってコーヒーをシバく。この日の名古屋の最高気温は37℃とかいうもはや外に出て活動なんてしてはいけない気温だが伊豆の山の方ならいけるでしょ(舐めプ) 

ほんでこのまま新東名走って途中降りて伊豆中央道へ合流するのだが途中に2度料金所がある。そういや今手持ちが全く無いけどたぶんクレカ決済いけるでしょとかこれまた舐めプキメていたら…


f:id:nanafushi7724:20240721203214j:image

f:id:nanafushi7724:20240721203344j:image

案の定現金かETCXとかいう事前登録必要なよく分からんヤツしかダメなようで、関所で門前払いを喰らって下の世界へ降ろされるかと思ったが帰りに通る時に通行手形を見せて倍額、要するに行きと帰りの分両方払え阿保と言われ無事通行。

余談だが伊豆中央道は2023年に無料化の予定だったが無料化した際の渋滞の悪化、道路の整備費用の財源確保、沼津方面への道路拡張工事、天城越えに向けた道路整備等諸々の事情により33年延長の2057年まで通行料金を徴収する事が決定された。なんじゃそりゃ

 

道の駅 天城越え

f:id:nanafushi7724:20240721205256j:image

しぞーかの道路公社や自治体の事はよう分からんがなんやかんや通れたので天城越えして道の駅天城越えで休憩。


f:id:nanafushi7724:20240721205426j:image

何やら気になるというか嫌な予感がする看板があるので注文してみよう。


f:id:nanafushi7724:20240721205500j:image
f:id:nanafushi7724:20240721205539j:image

これはずんだソフトだ、誰が何と言おうとずんだソフトなんだ。甘いソフトクリームの上にすりおろしたわさびが乗っているというおよそ正気の沙汰とは思えない狂気の産物が出てきた。

食べた感想は、「いいか悪いかで言ったら悪い寄りのいい」である(意味不明) わさびのツンとくる辛さをソフトクリームの甘さが包みこんでくれて仄かなわさびの香りを楽しめる。唯一最悪だったのはわさびの食感でつぶつぶの食感がなんかきもかった。

 


f:id:nanafushi7724:20240721210021j:image
f:id:nanafushi7724:20240721210052j:image

途中で有名なループ橋を通ったので下の方の駐車場へ行ってみた。正式名称は河津七滝ループ橋と言い高低差の激しい箇所へ橋をかける際に取られる建築方式らしいがこの様に二層になっているのは全国でもここだけらしい。険しい天城越えを果たす為の知恵なんだろうな〜(感慨)

 

わさび園 かどや

f:id:nanafushi7724:20240721210807j:image
f:id:nanafushi7724:20240721210756j:image

ループ橋の下を通って少し走るとお目当てのわさび園かどやさんへ到着。4時間の道のりは長かったわい。

孤独のグルメシーズン3に出てきた所でドラマだとすりおろしたわさびを鰹節のかかったご飯にそのまま乗っけて食うという海鮮丼海鮮抜きわさびだくだくみたいな料理が出てきて????てなったけどめちゃくちゃウマいらしいので楽しみである。


f:id:nanafushi7724:20240721211913j:image
お店に入ると新鮮な生わさびがビンビンでお出迎えしてくださっている、咥えてさしあげろ。


f:id:nanafushi7724:20240721212428j:image

なんか今度主演の松重豊さんが監督で劇場化するらしいね。松重さんがドラマに余りにも出演したくなくて毎年愚痴をこぼしているのは有名な話だが今回とうとう自分で監督やって受けなかったら責任取って辞めます的な事を言い出すもんだからとうとう実力行使に出てきた。きっとスクリーンで原作者にアームロックかけてくれるに違いない。(井之頭五郎が下戸設定で松重さんは撮影中一切お酒飲めないのに原作者がドラマの終わりにいつも酒飲んでて本人曰く見ると腸が煮えくり返るとの事)


f:id:nanafushi7724:20240721211903j:image

けっこうな秘境チックな所にあるのであんまし人もいないな〜等と思い席についた15分後くらいには外まで行列が出来ていた。以前来たホモの兄ちゃん曰く相当待ったとの事なのでタイミングが良かったんやなって… これも普段善行を積んでたおかげだなガハハ!!

 


f:id:nanafushi7724:20240721212417j:image

お店のおばあちゃんが少しだけ実演してくれた。なんでも回すように擦るらしい。んでわさびは先端の部分が最も辛いからホニャララって言ってた。うん???


f:id:nanafushi7724:20240721213036j:image

頼んだのはわさび丼とざるそばのセット。あとわさび味噌とわさびのり、わさび漬けとわさびの茎の酢漬けだ。ドラマだとわさび丼だけをおかわりしていたがせっかくなのでそばも頂こう。


f:id:nanafushi7724:20240721213156j:image

おばあちゃん曰くわさびを乗せてその周りに醤油をかけてわさびを崩すようにかけてお刺身みたいにホニャララって… ごめんおばあちゃんやっぱり後半部分何言ってるか聞き取れないよ…

すりたてのわさびってふわふわで優しい味わい…かと思ったらしっかりツンときて非常に美味。正直このわさびの量でこのご飯の量は少ないな。なるほどゴローちゃんがおかわりした理由も頷ける。

そばの方もコシがあって普通に美味い。あと付け合せのわさび味噌やわさびのりも美味しかった。やっぱ飯が足りねぇ


f:id:nanafushi7724:20240721213804j:image

かどやさんの後は寄り道せずにそのまま帰宅。もう一度清水に寄ってクシタニカフェで抹茶ラテを

わさびは非常に美味かったが飯の量が全然足りなかったので今度はわさびそばやところてんも食べてみたい。あと伊豆の近くには昔行った修善寺温泉もあるので泊まりでのんびり行くのが良さそうだ。

実は孤独のグルメ晦日スペシャル名古屋出張編での台湾ラーメン光陽ってのがあるのだが、実は3回ほど行ったことがある。珈琲所カラスとうな豊はまだ行ってないので気が向いたら記事にしよっかな。