バイクをいじめる外道の日常報告

素人青空整備でバイクを破壊する模様をお伝えするブログです。

琵琶湖パンクツーリング

7月の3連休は生憎の雨模様だが土曜日だけ何とか天気が持ちそうだったので当ブログでお馴染みA兄貴と琵琶湖までツーリング行ってきた。

主催者曰く黒壁スクエアでガラス細工見て琵琶鱒料理に舌鼓を打ち、ジェラートキメて琵琶湖で有名な「あのベンチ」で盛り合うという通称女子会ツーリングとの事。


f:id:nanafushi7724:20240714212906j:image

国道21号沿いのファミマで集合していざぁ♂… 取り敢えず道の駅星のふる里ふじはしまで行く。


f:id:nanafushi7724:20240714214136j:image

因みにA兄貴は今回おろしたてのカドヤのメッシュのパーカージャケットとクシタニのデニムで武装して登場。ワイもカドヤのメッシュのダブルなのでほぼお揃いだね♡


f:id:nanafushi7724:20240714214105j:image
f:id:nanafushi7724:20240714214118j:image

星のふる里ふじはしで水分補給。マウンテンデューを水分補給と言い張るゆとり世代

 


f:id:nanafushi7724:20240714223916j:image
f:id:nanafushi7724:20240714223858j:image
f:id:nanafushi7724:20240714223944j:image長浜市に入り黒壁スクエアに到着。歴史ある建物を工房やレストランにリノベーションした観光地で多くの観光客で連日賑わっている。

 


f:id:nanafushi7724:20240714214815j:image
f:id:nanafushi7724:20240714214837j:image
f:id:nanafushi7724:20240714214759j:image

1つ目の目的地黒壁ガラス館へ。なんでこんなバイク乗りには無縁そうな所に来たのか聞いたら女の子と来る時の下見に来たとか言われて暫く発狂した。


f:id:nanafushi7724:20240714215944j:image

あと何故かエルデンリングのラダーン将軍のTシャツ着てた。これもうお祭り男の法被と変わらんだろ。ラダーン将軍すきマレニア嫌いラダーンをおもちゃにしたミケラも嫌い(ネタバレ)


f:id:nanafushi7724:20240714220800j:image
f:id:nanafushi7724:20240714220815j:image
f:id:nanafushi7724:20240714220844j:image
わー綺麗ダナー(棒) そんな事よりここからすぐの所に海洋堂ミュージアムあっから行こうぜ。

 


f:id:nanafushi7724:20240714221031j:image
f:id:nanafushi7724:20240714221101j:image

199X年3月8日(木)00時21分39秒 岡山はわしの糞に包まれた(最高や)

岡山県民は絶滅したかに見えた(生きようね)

しかし変態糞土方は死に絶えてはいなかった!(やったぜ)

入り口の物販コーナーから先の入場料を支払うと海洋堂歴代の製品が展示してあるコーナーへ入れる。写真撮影は可で動画はNG。


f:id:nanafushi7724:20240714221726j:image

レッド・ミラージュさん。このブログ見てる人でファイブスター物語とか知ってる人いるんすかね。ボークスのキットが有名だけど海洋堂さんも作ってたんすねぇ


f:id:nanafushi7724:20240714221913j:image

ウルトラマン最後の3分間ゎ30分以上にわたり絶対負けるはずのないウルトラマンが3人に分裂する。そんなのあり得ない!


f:id:nanafushi7724:20240714222208j:image

押井守作品に頻繁に出てくるプロテクトギアくん好き愛してる。実写映画ではプロテクトギア制作で予算殆ど持ってかれて戦闘シーンほぼ無しだったり、続編の香港で実銃使ったアクション主体を撮ろうとしたら監督スタッフと演者が現地の水で腹下してまともに撮れなかったとか面白エピソードが沢山ある。因みに海洋堂リボルテックプロテクトギア持ってて遊んで飾ってたな。


f:id:nanafushi7724:20240714223619j:image
f:id:nanafushi7724:20240714223607j:image
f:id:nanafushi7724:20240714223641j:image
f:id:nanafushi7724:20240714223701j:image
あとは適当に。一騎当千三國志知らないけどエ◯いという理由だけで集めてたな。ガラス館の滞在時間10分くらいだったのにこっちは30分くらい見てた。こっちが目的地でよくね?

 


f:id:nanafushi7724:20240714224955j:image
f:id:nanafushi7724:20240714224318j:image

海洋堂の後は琵琶鱒が食べられる山本屋魚濱へ。琵琶鱒とは琵琶湖にしか生息していないサクラマスの仲間だそうで市場には流通しない幻の魚である。こちらは天然琵琶鱒を使ったちらし寿司とバターソテーで食べた感想は臭みは全く無く脂も程よく乗っており美味。山本屋魚濱さんは有名店で予約しないと長時間待たされるので予約してから行ったほうが無難。

次はジェラートを食べに彦根方面へ向かおう。途中結構渋滞してて左手が腱鞘炎になりそうなのを我慢しながらノロノロ進んでいたら左側をバイクがすり抜けしていって

 

わし「釘でも踏んでパンクすればいいのに」

A兄貴「お前がパンクしろボケ」(ははは…)

 

なんていう冗談を言っていたがこの後まさかあんな事になるとは。

 


f:id:nanafushi7724:20240714225139j:image

彦根方面へ20分ほど走り商店街へ

 

f:id:nanafushi7724:20240714231219j:image
f:id:nanafushi7724:20240715193805j:image

アズーロは世界のジェラート大会で何度も受賞してるすごいお店。普通なら東京とかで店を開いててもおかしくない有名店だがこれはオーナーの柴野大造さんの地元がここ滋賀だそうで地域活性化の為敢えてここでお店を構えているそうだ。


f:id:nanafushi7724:20240715194216j:image

ピスタチオとコーヒーとアーモンドを頼んだ。一口分おまけしてくれるとの事なので地元のお茶を使ったジェラートをお願いした。

うんめちゃくちゃ美味しいですこれ以上言う事はございません。

さて残すはベンチだけなのだが、あれれ〜A兄貴のXSR700のタイヤに何か刺さってるぞ〜?


f:id:nanafushi7724:20240715195309j:image

f:id:nanafushi7724:20240715200225j:image

お前見ろよこれぇ!なぁこの無惨な姿をよぉ!待て待てあわあわ慌てるななまだ貫通して空気が抜けてるとは限らないいいいいひひひ!


f:id:nanafushi7724:20240715200408j:image

取り敢えず近くのガソリンスタンドまで走ってそこで空気圧のチェックとチェック液借りて見てみよう。オラ走るんだよ!いけーほらー


f:id:nanafushi7724:20240715200501j:image

空気圧はほぼ適正値だがついさっき刺さった可能性もあるので水とウォッシャー液を混ぜた即席チェック液でチェック。チェック液をぶっかけてパンクしてるとブクブクと泡が出てくるのだが今のとこパンクしてる様子はない、うんうんそれは良かったね〜 じゃあ…

f:id:nanafushi7724:20240715200829j:image

釘をほじくってみたら「プシュッ」と音と共に泡も吹き出してきたのでこれ釘で蓋されてるだけじゃね?とにかくパンクしてましたおめでとうございます
f:id:nanafushi7724:20240715201601j:image

f:id:nanafushi7724:20240715201115j:image

釘を元に戻すとエアーは止まったが本人はゆっくり走れば大丈夫そうと言ってたのでこのままベンチの方へ向かう事に。えぇ…(ポン引き) さっき左からすり抜けてたヤツの悪口なんて言うから天罰が下るんだぞ〜?

A兄貴「悪口言ってたのはてめぇダルルォ!?」それはそうだが諦めて帰ったらタイヤ交換してくれ。

 


f:id:nanafushi7724:20240716102417j:image

ネットで「あのベンチ」と言われているスポットに到着。我々以外にも多くの先客が写真を撮っていたがお構いなしにベンチの後ろに停める。なんて事を…


f:id:nanafushi7724:20240715201656j:image

きれいな顔してるだろ?パンクしてるんだぜそれで。



f:id:nanafushi7724:20240716103152j:image
先客のファミリーさんたちが話しかけてきて、お父さんも昔バイク乗ってたんだよ〜等と話していたらA兄貴が「パンクしてるんすよコレ〜」と何の脈絡も無く唐突に言うもんだから一同ドン引き。この男もはや完全に開き直っている… 当然周りからは早く帰れとか心配されたけど本人がずっと笑顔なので恐怖を感じたね。全て吹っ切れた人間はこうも強いものなのか。


f:id:nanafushi7724:20240716103218j:image

その後はタイヤの様子を見ながら帰宅。A兄貴も特に何事もなく帰路につけたようで一安心。パンクしたけど元々交換するつもりだったようで(強がり)まぁ空気が抜けなくて良かったね。パンクしなくても タイヤの空気は 自然に抜けていくんだって イヤだねぇ

今 すり抜けをしたバイクの悪口を言ってる子は これから先 悪口を 言わないようにしようね

今 すり抜けを やっている 良いライダーは やめようね!(戒め)

そして 定期的に エアーチェックして バイクを 大事にして みんなのために 生きようね!