バイクをいじめる外道の日常報告

素人青空整備でバイクを破壊する模様をお伝えするブログです。

冬物レビュー

寒くて遠出できないので初投稿です。

雪が滅多に降らない愛知県では冬でもおバイク乗れる(乗れるとは言っていない) のだがやはり装備はキチンとしていないと乗れたもんではない (前言撤回) そこでわしが去年から年明けにかけて揃えた冬装備を簡単にレビューしていきたいと思います。

 

 

RSタイチ/モトレック ウインターパーカーRSJ723

f:id:nanafushi7724:20210102142255j:image

コミネを裏切るライダーの屑。

以前は同じタイチのRSJ719の型落ちのRSJ714というのを使っており防寒性能は申し分無いが厚手過ぎてダs… もとい体の動作に支障を来していたので新たに購入。


f:id:nanafushi7724:20210102143224j:image

RSJ714と比べ薄手だが防寒性能は意外と高く、インナーも着脱可能なので春先でも使えそう。何より中が気持ちいいモコモコ!していないので個人的に◯ これからもリピートしていこうと思います。もちろんフードは着脱可能。

 

RSタイチ/カーボンウインターグローブ RST636


f:id:nanafushi7724:20210102143730j:imagef:id:nanafushi7724:20210102143741j:image

冬用グローブはコミネの電熱グローブがあったのでそれで事足りていたのだが以前乗っていたNinja1000に合わせてシガーソケットタイプの給電方式でカタナには使えない、そこでモバイルバッテリー式を購入しようと考えたがレビューによると2時間くらいしか保たない&バッテリーがでかすぎると不評だったので少しお高めのグローブを購入。

結果から言うと気温7℃以下からは使い物にならない事とショートタイプなのでジャケットの袖口から風がバンバン入ってくるので街乗り以外ではちょっと微妙… 3点!となり (当然の結果) 結構高い買い物だった割に微妙だったため泣く (呪怨)

 

RSタイチ/サーモトロンインナーグローブ RST124

f:id:nanafushi7724:20210102144715j:image

上記のグローブではお散歩すらままならないため買い足したのがインナーグローブ。これでようやく朝でも街乗り出来る程度にはなったがやっぱり微妙。まぁ無いよりはマシなんちゃう?

 

クシタニ/アデプトグローブ

f:id:nanafushi7724:20210102145221j:imagef:id:nanafushi7724:20210102145229j:image

ワイ氏、禁断のクシタニに手を出す。

冬限定でHYOD信者だったワイだが引っ越した影響でHYODショップから遠ざかったため近所にあるクシタニに通い見事クシタニOYJへとジョブチェンジ

流石天下のクシタニ作りは一流で厚手だがバイクの操作に必要な所は動きやすいように設計されており暖かさと使いやすさを両立している+114514点

そしてアウトドライ製法のため雨にも強い+1919810点 アウトドライが何かわからん兄貴は自分で調べてくれ。

 

クシタニ/ネオブーツf:id:nanafushi7724:20210102151745j:image


f:id:nanafushi7724:20210102151756j:image

以前はHYODのレザーブーツを履いていたがブーツというよりは少し丈の長いシューズ程度で踝辺りが露出してしまっていたので新たにブーツを探していたら良さげなモノを大発見。

レザーシューズは固いイメージがあるかもしれないがこのネオブーツは柔らかく使い始めでもよく馴染む。以前のモデルはアウトドライ製法で作られていたそうだが蒸れると不評だったためこのモデルからはセメントコーティングと超撥水革「KWPレザー」になっているらしい。アウトドライに比べ防水性は落ちるが快適性は高いとのこと。

コーティングは1年ほどで落ちるらしいがクシタニショップへ持ち込むと無料で再コーティングして貰えるので安心して使おう。



f:id:nanafushi7724:20210102150902j:image

クシタニは敷居が高い感じがあって金持ちのOYJライダーが着てるイメージしかなかったが、まぁ確かに値段は張るがモノはしっかりしていて頑丈で長く使えるものが多いので結果的にコスパは良いのではなかろうか。デザインも若者向けのモノも多いので思いきって購入してみてはどうだろう。

 

君もクシタニサポーターになって、ツーリングしよう!(直球)

f:id:nanafushi7724:20210102151504j:image