バイクをいじめる外道の日常報告

素人青空整備でバイクを破壊する模様をお伝えするブログです。

Ninja1000二次エアキャンセル/BLR i-con3 取り付けインプレ

禁断の サブコン に 手を 出したぞ

 

今回取り付けたパーツはBLR:ブルーライトニングレーシング i-con iii というもので所謂サブコンやインジェクションコントローラーと呼ばれ、燃料の噴射量を変えてパワーをコントロールするというものだ。

当職の忍千は去年の今頃にアールズギアのフルエキマフラーを装着したのだが低中速のトルク感は上がったものの加速がやや押さえつけられてるような感じになってしまい若干の不満を覚えたのだが人間慣れてしまうもので特に何もしないまま1年が経過した。

そして今年の10月に近所のライコランドでサブコン販売と取り付け工賃無料キャンペーン&パワーチェックイベントをやるというので便乗してやろうと考えていたら「2りんかんでサブコン半額やっとるで(天の声)」が聞こえたので定価の半額でサブコン手に入れてきたのだった。

 

二次エアーキャンセルについて

だいたいフルエキマフラーとセットでやると良いと言われているのが上記の二次エアーキャンセルだ。これについては現代の厳しい排ガス規制を通るためバイクには排ガスをクリーンにする装置が付いているのだがこれが抵抗になって本来のパワーを発揮できなかったり社外マフラーでアフターファイヤーが起こったりとなかなか厄介な代物らしい。より詳しいことは下記のホモブログを参考にしてくれ (丸投げ) 

 

天気予報に騙されたので二次エアキャンセルやってみた - クッソ汚い絵描きのブログ

 

というわけで二次エアーユニットにアクセスして空気の通り道を塞いでしまおう。ユニットに辿り着くには「カウルばらし」「タンクおろし」「エアーフィルター外し」をやらなければならない。


f:id:nanafushi7724:20200917143910j:image

ここまで来るのに約1時間。次買うバイクはネイキッドにします (半ギレ)

 


f:id:nanafushi7724:20200917144121j:image

これが二次エアーユニット。こいつを外して蓋をすればいいわけだ。

f:id:nanafushi7724:20200917144452j:image

外しっちゃっ…たぁ!(満身創痍)

 

K-Factory製の二次エアーキャンセルカバーを取り付ける。ポン付けするだけなので特に難しいことは何もない。

因みにこれは完全な違法改造の部類で車検も通らないのでやるなら自己責任でオナシャス!

 

 

サブコン取り付け

仙台泉2りんかんで半額セール (投げ売り) されてたので近くの豊山2りんかんまで取り寄せました。

取り付けは純正カプラーの間に割り込ませるだけでしかも加工不要なポン付け使用なので非常に簡単 (簡単とは言っていない) 取り付ける場所はイグニッションコイルスロットルポジションセンサー (プライマリー側) の2か所でこちらもカウルやらタンクやらを外す必要があるのだが先ほど二次エアーキャンセルしたついでに取り付けてしまおう (予定調和) 

ホントは二次エアーキャンセルしてある程度走ってから取り付けたかったけど待てません (早漏)

 


f:id:nanafushi7724:20200917144534j:image

f:id:nanafushi7724:20200917164217j:image

このカプラーの間に新たにi-CONのカプラーを挟んでしまえばいいわけだ。

後は元通りに戻して完了。


f:id:nanafushi7724:20200917150421j:image

もう2度とやらねぇ。

 

 

動作チェック
f:id:nanafushi7724:20200917144825j:image

サブコンの設定は最初からNinja1000用のモノが入力されているが、まぁこれから少しづつ弄っていこう。パターンは3つ記録出来るので街乗り用、峠用、サーキット用とかで使い分けれるのも嬉しい。


f:id:nanafushi7724:20200917161900j:image

??????????????(意味不明)

 

走ってみた感想
f:id:nanafushi7724:20200917145131j:image

とりま街乗りでの感想。

エンブレが弱まったことと、今まで押さえつけられていたような加速が消え気持ちよくアクセルを回せる。

低速時でのスロットルオフで発生していた妙なガクつきが消えて低速走行も楽になった。まだ峠での全開走行は行っていないのでその辺どうなのかは謎。

より詳しいことは下記のホモブログを(ly

 

新しいホムセン箱BL-13とi-con3取り付け&チェーンオイル教に改宗 - クッソ汚い絵描きのブログ

 

かなり乗りやすく、尚且つ速くなったことを実感しサブコン取り付けは大成功といえるだろう。今後は入力パターンを色々変えて遊んでいこうと思いまスゥゥ… まぁ説明書何書いてあるかさっぱり分からんのだがな。

 

しかしこれだけエンジンが良くなると次は足回りだな。でも実はフロントフォーク発注済みで届くの待ってるんですけどね所見さん (用意周到)