バイクをいじめる外道の日常報告

素人青空整備でバイクを破壊する模様をお伝えするブログです。

EKチェーン/サンスター スプロケットぶちこんでみた

愛知県の緊急事態宣言が解除されたのでチェーンとスプロケ交換してきました (意味不明)

 

新車購入時から1年間で約2万キロ走ってきたニンジャくんであるが、スプロケットの寿命も走り方にもよるがだいたい2万キロ前後で交換となり、チェーンもスプロケと同時に交換推奨とのことでちょうど給付金も入るしで経済潤して、こよう!ということでやってきました。

 

 


f:id:nanafushi7724:20200521171603j:image

というわけで近所のライコランドへお邪魔するわよ~

作業時間は2時間ほどらしいので店内うろついてます。

 

 


f:id:nanafushi7724:20200521171750j:image

うん、かっこいい!(脳死)

 

ホモガキ臭いゴールドも良いんだけど、バクステやブレーキレバーも真っ黒くろなので統一感出すために (建前) 陰キャ拗らせてるのでぜんぶ黒く染め上げてやりました。


f:id:nanafushi7724:20200521173234j:image

この白いスペルマみたいなのは新しいチェーンに元々付いてるオイルなのだが見た目が宜しくないので今度の休みの日に落としてやるからな?喜ぶんやど。


f:id:nanafushi7724:20200521173244j:image

新品のスプロケの山はご覧の通り角ばっているのが解るだろうか。これがツンツンに尖ってきたら交換時期である。

 

今回リアスプロケ一丁上げにしてみたのだが、スプロケフロントを下げるリアを上げるかで加速よりに、逆にすると最高速よりになるのだが果たして効果はあるのでしょうか それではご覧下さい。

 

 

 


f:id:nanafushi7724:20200521172233j:image
f:id:nanafushi7724:20200521172257j:image

犬山の山の中へ、入っちゃっ…たぁ!

 

念のため言っておくと犬山は一応愛知なので県外へ出てはいません。これだけははっきりと真実を伝えたかった。

 

なんとなーくいつもと加速が違うなーというのは解るんだけどどう違うのかは詳しく説明できません (クソレビュー)

強いて言うなら交換する前は滑らかにスルスルと加速していたが、新しくしてからは粘り強く♂もっとアクセル回してみろよ (強制) みたいな感じでこれが加速よりになった忍千くんなのぉ? なんだか乗り辛いね。最初は違和感あったが1時間も走ってるうちに慣れました (ガバ感性)

 




f:id:nanafushi7724:20200521173209j:image

f:id:nanafushi7724:20200521173822j:image

最後に入鹿池へ。

近くに明治村もあるのだが限定営業らしくあまり人の往来は無かった。というかそもそも平日なのだからいなくて当たり前ダルルォ?

 


f:id:nanafushi7724:20200521173953j:image

f:id:nanafushi7724:20200521174008j:image

貸しボートは営業していたが飲食店はご覧の通りである。五平餅はどこ…? ここ…?

 


f:id:nanafushi7724:20200521174215j:image

3匹 (4) は どういう集まりなんだっけ?

 

 

チェーンとスプロケ変えてみたけど、リア一丁上げのみでこんだけ変わるのだからフロントやそれ以上の数上げていたらマシンの性格が劇的に変わってしまうだろう。今回はいきなり上げずに正解だったので今後不満があればサイズを戻すorさらに下げてみる等やってみよう。

関西方面も緊急事態宣言解除されてきているのでいつか大手を降って県外遠征したい… したくない? (チラ見)