バイクをいじめる外道の日常報告

素人青空整備でバイクを破壊する模様をお伝えするブログです。

北海道リベンジツー (7日目)

夜中3時過ぎ頃、枕元に置いておいたスマホ緊急地震速報が鳴り響き飛び起きた 起きるとかなりの揺れを感じ揺れが収まるまでじっとしていた 揺れが収まったところですぐさま自分のバイクの確認に行き、無事を確認したところで急いでいつでも逃げれるようにある程度荷物の片付けと着替えを済ませた そこからはずっと起きていて余震を感じながら情報の収集に努めていた

 

f:id:nanafushi7724:20180906182834j:image

徹夜で迎えた朝7時頃、キャンプ場の管理人さんから電気が止まってしまったのでキャンプ場を閉鎖すると伝えられたので早々と立ち去った

 

f:id:nanafushi7724:20180906183013j:image

公道に出ると全ての信号は機能停止、トンネルも明かりがつかない暗闇状態、コンビニやスーパーは人々の長蛇の列ができていた ガソリンスタンドもやっておらず残り燃料が心もとない中とりあえず小樽のフェリー乗り場を目指して出発した

 

 フェリーの営業開始時間の9時に電話してみたが繋がらず不安を抱きつつ昼の12時頃、小樽フェリーターミナル到着、明日の出発予定をキャンセルして本日帰れないか交渉したところキャンセル待ちとのこと 一抹の望みをかけてキャンセル待ちを行い呼び出される22時頃まで周辺を散策しつつ情報収集した なお、バイクの燃料が残りひとメモリだったので徒歩での散策だった

 

小樽のイオンは電気がついており通常通り営業していたがやはり多くの人々が殺到しておりよそ者の自分が混ざるのは気が引けたのでフェリーターミナルまで戻り自分のバイクの隣に椅子を出しそこでおとなしくすることにした

f:id:nanafushi7724:20180906184103j:image

 

 

f:id:nanafushi7724:20180906184827j:image

周りが暗くなってきた午後7時頃、小樽の街に明かりが戻っていた しかし、フェリーターミナル周辺は以前停電したままで未だ不安な気持ちが無くならなかったのを憶えている

 

 

夜10時に受付でキャンセル待ちが空いたのでその日に乗船し帰れることになった 明日の予定を切り上げての帰宅だが帰れるうちに帰りたかったのでとりあえず良しである

 

以上で私の北海道ツーリング終了とさせていただきます ご心配してくださった方たちには本当に感謝しております 

被災した方たちのご無事と今後被害が大きくならないようお祈りしております